たのしくいきたいな

本日は15時起床というぐうたらっぷりを発揮。朝方までDVDを観てたからしかたない。

「ズッコケ新人賞」へ応募する原稿を準備する。ほんとはちゃんと推敲しなきゃいけないんだろうけど、こころが折れた。長い時間かかわってたから、自分じゃもう客観視できないな。いいか悪いかの判断ができない。気力もない。データのフォントを明朝にかえたりページングしたりしてプリントアウト。クリップで綴じて準備完了。明日、投函する。

USTで茂木健一郎氏の講義をやっていた。共感する部分が多い。とくに「日本は遅れてるというより、終わってる」とか「TV新聞だけしか見ない人とインターネットで情報を拾う人の乖離」とか。茂木氏のつかってた「リヴァイアサン=怪物」とは、孫さんやホリエモンを例にしてたから、常識にとらわれないスピード感のある人みたいな意味かな? 「塀の上を歩け」とは茂木氏の師匠の養老孟司氏の言葉らしい。茂木氏と養老氏につながりがあったのか。茂木氏は「いまリアルに維新が起ころうとしている」と言っていた。そうなのか。それならいいな。こういう話を聴くと「自分もそっちに行けんじゃないか」と思ってしまう。行ってみたい。

NYではtwitterなどのマイクロブログのいきおいに押され、ブロガーが衰退してきているようだ。

■記事:BUSINESS INSIDER 'Nobody blogs anymore, They're all microblogging'

投稿するのも読むのも手軽なところがウケてるらしい。なるほど。twitterとfacebookとの二分化か?

もっとおもしろいSNSないかな。「つながる」ことをもっとエンターテイメントできないかな。もし自分がSNSを開発したら、ガラパゴス化した日本じゃなくてアメリカで公開するな、きっとw。

0 件のコメント:

コメントを投稿