相変わらずキックの練習してたが、なんかビーターが打面に届かないことがよくあったのでよく見たら打面の位置が本来のバスドラのヘッドより遠かった。設計ミスってる。タオルを厚くして挟んだ。消音にもなってよい。
スウィング奏法もなんとなくできるようになった気がする。「内側にねじこむように打つべし」だな。これは速い連打の時の奏法だ。スライド奏法の代わりやな。足の位置がほぼ変わらないからスライドより安定感はあるかも。しかしスウィングだと腿の内側の筋肉が痛くなってくるのであまり膝は開かないほうがいいかもしれない。
それよりもゆるいスピードのときの連打に問題があった。「シングル・ストローク二打」と「アップ・ダウン奏法」の使い分けをテンポによって変えるわけだが、あんま安定してなかったな。
「オモテからの二打」と「ウラからの二打」をいろんなテンポで練習しよう。シングル、アップ・ダウン、スウィングを自然と使いわけられるように。
そんな感じでドラムの研究は一生懸命やりました。が、執筆のほうは最近怠けとりますな。ヤバス!
作詞もしたいし、年賀状もつくらなアカン。「師走」の字のごとくほんま時間ありませんわ!
澤口先生の「夢をかなえる脳」を図書館でかりて読みました。「才能をほめるのではなく努力したことをほめよう。自分にも人にも」でのがいいと思いました。
thursdaydecember132012

0 件のコメント:
コメントを投稿