Bunker Palace Hotel(バンカー・パレス・ホテル)
1989年。フランスのSFファンタジー映画。Wikiによればそれなりの話題作だったらしい。
僕が中三か高一くらいのときにこの映画を観たはずだが、この動画を見てもまったく内容が思い出せない。「バンカー・パレス・ホテル」というタイトルだけ辛うじて覚えているくらい。
当時、僕は「近未来モノ」の映画を物色していた気がする。「1984」とか「未来都市ブラジル」とか。そして、どこで知ったのか、その頃の自分はこの映画を見つけてきたのだった。
東京では中野の単館上映だったので、一人で中野まで観に行った記憶がある。そのころの僕には中野の路地裏にひっそりとある小さな映画館に入ること自体が初体験の冒険だった。小心者の僕は結構ドキドキしてたはずだ。
僕はこの映画に「サイバーパンク」的なものを期待していったのだけど全然サイバーじゃなかった。でもそれなりに楽しめた、と思う。
このとき、会場内にはチラシがたくさんあって、そのどれもがマニアックでアングラなチラシばかりだった(STDを説明したチラシとか)。当時の僕はそのチラシに「パンク」を感じていつまでも大事にとっていたっけ……。
映画自体にはなんの影響も受けなかったけど、はじめてのアングラ体験をさせてもらった記念的な映画として僕の記憶にある一本なのです。
【補足】
もしかしたらその映画館はここかもしれない。→ 中野武蔵野ホール
数年前に探しに行ったとき見つからなかったんですが、2004年にすでに閉館してますね。ここの写真にある会場脇のチラシスペースに覚えがあるような……。
LABELS:
映画
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿