RPG論

以前ウェブ上のどこかで「ウルティマ・ドラクエ型の2DフィールドRPGの冒険は意識を広げていく行為で、ウィザードリィ型の3DダンジョンRPGの冒険は意識の深層へともぐっていく行為だ」という文章を読んだことがある。

なるほど、と思った。

ウルティマ・ドラクエ型は、レベルアップするごとに行けなかった場所に行けるようになり、新しい仲間と出会ったりアイテムを見つけたりと、どんどん世界が広がっていく。世界を知っていく。意識の面積が大きくなっていく。

ウィザードリィ型は自分自身に向き合って自分の深層心理を知ること。そこで考えた。どうすればそれを表現できるか?

"Wizardry" meets "Magic: The Gathering"!!

 自分と向き合うのだから孤独でないといけない。ならパーティ制はダメ。かつ戦略性のある戦闘システム。となれば、TCG 。てなわけで、"MTG"と"Dungeons & Dragons"をやってみたいけど、そういう友人がいない。

で、どういうことが深層心理にもぐっていくことを表現することになるのか。いまだ模索中。

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