ゲームブック

wikiでRPGを調べてたら「ゲームブック」という単語を見つける。

小学生の頃、どこで知ったのか、ゲームブックを自作してまわりの友達にやらせていたなあ。なつかしい。それでクラスでちょっとしたブームになって、他にゲームブックを作るヤツが出てきたりした。さらに「リアル版」として「ロッカーを開けろ」とか「○○の何ページを見ろ」などのメモをいろんな場所に仕込んで、遊んでいた。

当時はジャンプ全盛の頃でジャンプの漫画をパクって書いてたりもしてた。それもフォロワーが現れたりと、あの頃のオレはちょっとしたブームメイカーだったのかも。あの頃がピーク?

ゲームシナリオはこのゲームブックなんだな。「分岐のあるシナリオ」とでも言うか。

ゲームブックを簡単に作れるシステムを用意して、シナリオを作ってもらうの、面白いな。その人たちを「ブックメイカー」とか称して、さらにそれをプレイヤーたちに評価してもらってランキングとかつけて競ったりするのも面白いな。

オンライン環境でD&Dのシステムを構築できるな。仲間集ってクエストをクリアしていく。メインはこのゲームブックで戦闘はタクティクスバトルみたいな。

タクティクスバトルに惹かれるのは何故だろう? SRPGとか実際やるとつまらなくて好きじゃないのに、なんか惹かれるのは幼少期の記憶なんだろうな。

オンライン時のコミュニケーションはチャットより同時マルチ通話のほうがいいか? いや、チャットでもいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿