ゲームに関するちょっとしたアイデア

先日、NHKで『世界ゲーム革命』なる番組をやっていた。

「欧米の効率的ゲーム制作」VS.「日本の職人芸的ゲーム制作」という対立軸。または「仮想現実&過剰刺激」VS.「日本しか通用しないクラシックスタイル」。

日本代表として『二ノ国』というゲームが取り上げられてたが、ああいうタイプのRPGは欧米では「ジャパニーズRPG」と呼ばれ一部のマニアにしか売れず、一部では揶揄の対象でもあるらしい。オレもああいう演出過剰なRPGは好きではない。

で、ちょっとしたアイデア。

オンラインゲームとして、ある世界があって、そこでの事件(ミステリーでもファンタジーでもいい)を解決するという目的のゲーム。で、通常のオンラインと違うところは、プレイヤーは直接関わることができず共通の世界にも存在していない、というところ。

つまり、それぞれが微妙な差異があるパアレルワールドに存在し、間接的なコミュニケーション手段(例えば、パラレルワールドを跨がる掲示板とか)しか与えられず、それぞれの世界でのヒントを出し合い検証しないと、ゲームが解決できないという仕組み。

『ひぐらしのなく頃に』のようなパラレルワールドを参考。

0 件のコメント:

コメントを投稿