tuejan312012

一月も今日で終わりとは……(歳をとるにつれ)時の過ぎるのがなんと早いことか。

何故、人は自分の心が傷つくことをこうも怖れるのか? たしかに自己防衛の本能はあらゆる本能の中でも根源的な本能であることは間違いないだろう。しかし「他人に傷つけられる」ことよりも「自分自身に裏切られた」ときのほうが傷が深いのは何故だろうか?

自分が傷つくのが怖くて妥協した道を選ぶ。妥協した人生て一体だれのための人生?

はぁ〜。娘をだっこしたい。グズってる娘をあやしたい。あのメソメソした顔が忘れられない。あと、のけぞって逆さに世界を見ている娘のマジメぶった顔が忘れられない。

早く帰ってこーい!

satjan282012

前から気になっていた「インディアン(蒲田店)」という店で「支那そば&半カレー」を食す。期待ほどじゃなかった。

久々にアキバに行った。土曜日のアキバはたくさんの人がいた。

ガード下の電気部品を売っているエリアに侵入。ツマミとかアルミの筐体とかを売っている店があった。あそこは明らかに自作エフェクター向けの店だよな。ワタシも以前エフェクターを自作しようと試みた時期がありましたが、そのためにはいろんな道具揃えなきゃいけないんだよね。なのでそのときは挫折したのですが、その「熱」がわずかに再燃した瞬間なのでありました。

iPod用のイヤフォンがイカれたので秋葉原ヨドバシで新しいイヤフォンを購入することにした。JVCとaudio-technicaのイヤフォンですこし迷った。

JCVのは耳にひっかけられる形のもので落下する心配もなく良かったのだが高域がキツすぎて疲れそうだった。audio-technicaのは普通の密閉型のインナーイヤフォンだったが音質がまろやかで気に入った。落下しないように形も工夫されていることがわかったのでコチラに決定! 色は白とした。

レジ会計時、ワタシの前に老夫婦が並んでいるにも関わらず店員が「次にお並びの方どうぞ」という言葉にワタシはずんずんと進んでその老夫婦を追い抜きレジに直行したのだった。いわゆる「割り込み」ですね。そのことにすぐ気付き動転するワタシ。そそくさと列に戻るのだった。

どうしたのかオレ? もうボケたか? なにしろメチャ恥ずかった……。

「プログラミングHaskell」を立ち読み。買うほどでもないなー。図書館に置いてないだろうか? て大田区の図書館には置いてないようだ。う〜む。

帰りに蒲田駅の立ち食い蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べる。うまし。ワタシはラーメンより蕎麦のほうが断然好きなのだなあと再確認する。

プログラミングHaskell
プログラミングHaskell
posted with amazlet at 12.01.28
Graham Hutton
オーム社
売り上げランキング: 95942

thujan262012

奥さんと我が愛娘が向こうの実家に帰ったため今日から一人生活。

離れると子供とはまことに不思議な存在だ。あの、あまりにも純粋な存在感はリアリティーを欠く。「すぐそこ」に存在していないと「ほんとうにあの子はいたのか?」みたいな感覚に陥る。不確かな、あやふやな、危うい存在。あまりにも「純」すぎる存在。きっと「この世」と「あの世」の「はざ間」に存在する者にちがいない。きっと歳月を経るごとにこの浮世に「定着」していくのだろう。そして我々と変わらない存在感を持つようになるのだろう。でないと、あのこの世のものとは思えない「キュートさ」は説明がつかないよ!

折角、linuxを手にしたのだからプログラミングを楽しむか? たとえばHaskellとか? またはRubyとか?

かつてニーチェは「悲劇の誕生」で「演劇(ギリシア悲劇)はアポロ(造形美術)とディオニュソス(音楽)の融合」と言った。まさに真だ! 映画をつくるにはアポロとディオニュソスの素養が必要だ。身に染みてそれを思い知る今日この頃。果たしてワタシは「あの」シナリオを書き上げることができるのか?

フジファブリックの「茜色の夕日」を聴く。胸が引き裂かれる。もうあの日には戻れないという想い。オレはなんて愚か者なんだろという想い。あの素晴らしき日々を永遠に失ってしまったという想い。まったく人生とは残酷なものなんだな。

tuejan242012

昨晩の雪は積もることなく溶けてしまったようだ。

渋谷のイタリアン居酒屋でイタリア・ビールや白ワインなど呑む。結構酔う。家呑みじゃほとんど酔わないのに。ワインがきいた。

monjan232012

夜から大粒の雪が降ってきた。ニュースによるとどうやら積もるようだ。

「VLC」という動画プレイヤーをダウンロード to ubuntu。

ubuntuを導入した本来の目的は、購入したビデオカメラのファイル形式(AVCHD)にMacが対応していなかったため、それを再生・保存・編集するためだった。

ビデオカメラをつないでVLCで再生してみる。多少画面が乱れるが無事再生した! 画面の乱れは設定すれば改善される模様。

うむ。念願達成。

satjan212012

都住の日時が決まったと手紙がきた。説明会やら下見やらスケジュールがタイトやな〜。

ubuntu11.10がNGだったのはどうやらUnity関連がダメだったらしい。11.04まではUnityの動作条件を満たしてない場合クラシックモード、つまりGnomeが起動するらしい。

ググってみるとUnityはあまり評判よくないみたい。まぁ、オイラもGnomeが使いたかったのでちょうどよかったのだけどね。

スピルバーグもショートフィルムが認められて長編デビューしたらしい。シナリオもペラ20枚からって本に書いてあったな。う〜む。

frijan202012

今日起きると雪が降っていた。雪はそのうち冷たい雨になった。なので今日は一日中引きこもることに決めた。

ubuntuのひとつ前のバージョン(11.04)のliveCDをつくる。

isoイメージをダウンロードし、MacのターミナルをひらいてMD5チェックサムを行う。コマンドは「md5」。isoイメージのファイルをターミナルにドラッグ&ドロップすると自動的にパスが追加されるので便利。チェックの結果は異常なし。

isoイメージをCDに焼く。それをPCに入れCD上で起動。おお! 動いてる! てことはこのPCでも動くってこと。うむ。

11.10へのアップデートを試みたが失敗した。

まあとりあえずインストールも成功して無事動いた。やれやれ。

thujan192012

午後から娘と奥さんと奥さんの友達の4人で川崎までお買い物。

まずアカチャンホンポへ行ってもろもろを購入したあと、タイ料理を食べた。グリーンカレーやらトムヤムクンやら刺激的だったけどおいしかった! あとタイのビールもね。

そのあと奥さんたちは服などを買い物。夜勤明けの体に女子たちの買い物はこたえる。う〜む、長い……。

5時くらいに帰宅。

さてさてubuntu問題のつづきである。

起動時に【shift】キーを押しっぱなしにすることで「GRUB」というOS選択画面が表示されるのだが、それすら遷移したりしなかったり。なので「【F11】キー押しっぱなし起動」でBOOT画面からわざわざハードディスクを選択して起動して、さらに【shift】キーを押しっぱなしでGRUBに遷移。

そこで【e】キーを押すと起動時の挙動の編集画面にいく。そこで「radeon.modeset=0」と書き加えて【Ctrl】+【x】キーで再起動。しかしCUIモードにしかならず【Alt】+【F7】キーでGUIモードに遷移するとXが起動していない模様。しかし起動時などにGUIが動いていたことがあるのでGUIがまったく動かないわけではないよう……。

今度はLiveCDから起動してみた。起動オプションをいろいろ試したが結局起動しなかった。これはこのPCじゃダメってことみたいね……。

やはりこういう導入部の手軽さや安定感はMacやWindowsにはかないませぬな。

どうすっぺ? 次の対応策として……
①ubuntuの前バージョン(11.04)をインストールする。
②ubuntuをあきらめて別のUNIXにする(BSD系も含め)。
③結局Windowsにする。

トホホ。

wedjan182012

自作PCキットが届いた。

「さあ組み立てるか」と段ボールを開けるとすでに組み上がってた。……ちょっと肩すかし。これじゃ「自作」じゃないじゃん。

気を取り直してubuntuのインストールを試みる。が、やはりうまくいかない。インストールすらできない。

起動オプションの「nomodeset」にチェックを入れることでやっとインストール開始。ふぅ。

インストール終了。しかし今度は起動しない! インストールは正常に完了してるのにね。

やれやれ……。つづきは明日。

monjan162012

ギロッポンのズーヒルまで「歌川国芳展」を観に行った。

ワタシはちょいと浮世絵が好きで、そのなかでも広重と国芳が好きなのです。広重はいろいろな画集が出てていていろいろ観ることができるんですが、国芳はいい画集がないんだよねー。

なので、こんないっぺんに国芳の絵が見れる機会はなかなかないのです! と気合い入れて久々のギロッポンに向かうのでありました。But! 痛恨の「メガネを忘れる」というミスを犯しました〜。トホホ。

平日にも関わらず結構な混み具合。国芳ってこんな人気あんのねー。てホントかぁ? 誰かの陰謀じゃなかろうか?

国芳といえば「武者絵」などの豪快な人物画の印象が強かったんだが、天保の改革の風俗規制で役者絵が禁止されたときに描いた「むだ書」という落書きみたいな絵がPUNKでサイコーだった!

しかし技巧がある人が描く落書きってスゴいな。「力まない」迫力がある。

ほかにも、構図があり得んほど奇抜で大胆だったり、絵のはじっこの人物がめちゃキュートだったり、とやっぱり国芳はカッコ良かった。

で、最後にお目当てだった420点もの国芳の絵が載っているこの展示会の図録をGETして帰ったのであった。ホクホク!

sunjan152012

他人同士で家族を築くって大変。ほとんど神業。

ひとつひとつを根気強く積み上げていって気付いたら「家族」になってた……そんな感じなのだろうか?

NHK大河ドラマ「平清盛」がおもしろかった。が、大河ドラマをまともに一年間見れたためしがないワタシなのであった。

そして源平あたりの歴史に疎いワタシなのであった。でもって吉川英治の「新・平家物語」でも読もうかなぁ〜と頭をよぎったが全十六巻と知って「無理かも……」と思うのであった。

奥さんが友達と新大久保で韓国料理を食べにいくとのこと。夕方から娘と二人っきりで過ごす。

なにかやろうとすると娘はグズるのでなにもできない。奥さんは毎日こんな感じなのか……。奥さんの大変さを肌で感じるのであった。

wedjan112012

どうやら風邪をぶり返した模様。のど痛し。鼻水と咳とくしゃみも有り。

自作PCキットをポチッとした。たかが数万円の買い物なのに散々躊躇して、買ったあとも「ほんとに買って良かったのか?」と自問を繰り返す始末。ほんと小心なワタシ。

いままでMacを愛用してきたワタシだが、購入したビデオカメラの動画形式に対応してないことにキレて、前々から夢想していたUNIX/Linuxの導入に踏み切ったわけだ。

Macって他のOSに比べてできないこと多いし、かといってパソコンとしてとくに優れているところがわけでもないし(昔は「クリエイティブはMac」て時代もあった)、さてどうなんだろか?

あとAppleの閉鎖的でユーザーに仕様を押し付けるような姿勢にちょいうんざり……。

いまのAppleはiPnoneとかiPadでもっているけど、その流行が落ち着いたときAppleあぶないんじゃなかろうか? ま、ワタシが心配することでもないけど……。

あと今日は、娘の肺炎球菌とHibの予防接種を打ちにいった。痛いの我慢してがんばったね。エライエライ。

tuejan102012

♪ぼくなんてほんとはクズだよ〜♫

毛皮のマリーズの「平和」という曲の一節。自惚れて調子に乗ったワタシの鼻がポッキリ折れたときに脳内でリフレインする一節。

ぼくなんてほんとはクズで無能で外道で卑劣で臆病で器のちっぽけな小心者のくせに不平不満ばかりの卑怯者だよ。マジで。

そう。それでいい。できないことばかり。できることなんてほんのわずかしかない。なんでできないんだろう? なにができてないんだろう? まずはそこを問うてみよう。

昨日、ウィリアム・ギブソン著「ニューロマンサー」を読了した。

「難解」という評判通り大半がイメージの羅列のような小説だった。理解しようと頑張るのを諦めて詩を読むような感覚でイメージの洪水に身を任せて読んだ。特に電脳空間(サイバースペース)にジャック・インしたときの描写がまるで麻薬による超現実な幻覚のよう。バロウズの「裸のランチ」を思い起こす。「裸のランチ」読んだことないけど。あ、映画は観たことあるはず。記憶ないけど。いや、途中で断念したのか?

さて次は、「ニューロマンサー」と一緒に買ったもうひとつのSFの名作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読むとするか。

thujan052012

今日は最後の正月休み。まずは部屋をきれいに。

正月太りで腹回りの脂肪が気になる。と、いうことで今年の目標のひとつ目。

【健康】身体の痛みのケア&ダイエット

肩や背中や腰や膝が痛い。歳だねぇ〜(泣)。日々のケアを欠かすとすぐに痛みが出てくるのです。逆に言えばケアを欠かさなければ痛みを抑えられるレベルなのです。

充分なストレッチと補強するための筋トレ。特に腰痛の場合は「良い姿勢」がなによりの腰痛予防。「良い姿勢」を保つためには腹部のインナーマッスルを鍛えなければならない。長年腰痛とお付き合いしてきたワタシのオススメは「フロントブリッジ」! 地味だけどこれが一番効果あると思います。ついでにお腹も引っ込むしネ!

ダイエットはまず「基礎代謝」を増やすこと。そのためには筋肉量を増やさないと。つーことでこの筋トレはダイエットも兼用してるわけです。

が、何事もそうですが「継続」が難しい。短時間の運動を毎日欠かさず継続することが一番効果的だけど一番難しいことやね。

さて、今年の目標その2。

【勉学】英語の勉強

去年「iPodで英語のpodcastを聴きながら口真似して発音する」というのをやってたら簡単な英会話ならなんとか聞きとれるようになったのです(キリッ!

これは「脳的に言語を覚えるというのはまず『音』である」という理論を実践したのです。これって考えてみれば至極当たり前のことで、活字から言葉を覚える赤ん坊なんていないものね。しかも言語を聞いているだけじゃ不十分で、自分の口で発音された言葉じゃないと覚えられないらしい。って、これも当然っていや当然だねぇ。

でもこんな当然な学び方をしてこなかったんだよね。だからいまだに英語ができないわけですよ。

で、英語の勉強も去年の終盤はほとんどサボっちまったので今年は再開して「継続」したい。う〜む、また「継続」か……。

テーブルトークRPG「Dungeons & Dragons」の英語版を買ったので英語の勉強も兼ねてやってみたいと思う。一人で……。

「読む」と「聞く」はなんとかできても「書く」と「話す」はまた一段レベルが上がる。だって自分で英文を「create」しなければならないから。これがまだまだワタシには難しいわけです。

あと去年やり残したいくつかを今年度中には片付けたい。まず……

【読書】「ニューロマンサー」と「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を読破する

いまのところ「ニューロマンサー」のクライマックスの途中まで来てますが、なかなか進まねぇ〜。

【創作】シナリオを一本書き上げる

去年いくつかの賞なんかに応募することを目標にしてシナリオを書いてたんだけど結局どれも〆切に間に合わず断念したのでした。でもそれでよかったのかも。応募することが「目的」になっちゃって作ることが「手段」になってしまっていたから。作ることをエンジョイしよう。作ることの醍醐味を味わおう。でなきゃ意味ない!

去年、結婚して娘が生まれるという人生の中でも最大の事件が起きた。それまで結婚や子供を持つことにまったく自信が持てずそれらを諦めていたワタシなんですが、実際に結婚し子供を持った今、意外や意外、人生を前向きにとらえることができるようになったのです。おおー!

人生を否定的にとらえようが肯定的にとらえようがどっちも根拠のない「幻」なんだから、どうせなら面白く生きよう。誰も知らない未来に「不安」を感じるか「希望」を感じるどっちも根拠のない「幻」なんだから、どうせなら途方もない夢を見よう。そう思えるようになれたのです。まさに人生の転換点!

てなわけで最後の目標は……

【生活】家族と呑気にたのしく暮らす

体重:78.3kg
体脂肪率:19.5%

tuejan032012

一日中呑んだり喰ったり。胃と肝臓を酷使する一日 in 奥さんの実家。

胃袋がパンパン。でも全然酔わないんだよね〜。

monjan022012

本日は強行スケジュール。

まずはワタクシの実家 in 足立区。都内 to 都内のくせに片道2時間かけてエッチラオッチラ。近所のセブンイレブンがキックボクシングのジムになってたり、リサイクリング・ショップが「CRAZY」なる謎の工場になっていたり(ゴルフ施設らしい)、怪しい一帯に変貌していた……。

マイ両親に娘を見せて親孝行。近所のおばちゃんにも娘を披露しておばちゃん孝行。

夕方に実家を出て上野から新幹線で栃木の奥さんの実家へGO! 首を長〜くして我が娘を待っていた義理のご両親孝行をするのであった。

sunjan012012

A HAPPY NEW YEAR! 本年もよろしくおねがいします。

今年は職場で年越しを迎えた。年またぎで働くのも案外悪くない。

一年の計は元旦にあり。今年の目標はなんにしよ? まずなにより「家庭円満★健康第一」で。

体重:76.9kg
体脂肪率:18.8%