歌うドラム

椅子に座るとき、骨盤を寝かせた座り方は楽に感じるがじつは「腰への負担」は大きい。骨盤を立たせて「腰を入れた」座り方は辛いが腰への負担は小さい。それに「腰」に重心がどっしりと乗る。

そうすれば、足を「踏み込む」んじゃなく「落とす」奏法ができる。さらに、ペダルのスプリングのテンションがべろべろでもオープン奏法は可能ということを発見。

レッド・ツェッペリンの「Good Times Bad Times」の三連打や三連符の連打を練習する。そこそこできるようになる。「力んで」できてもダメで、ある程度「脱力」してできなけりゃ意味がない。

シングル・ストロークの三連打はカカトをあげて足首の回転だけで「ドドド」と踏む。これは速い8ビートでもつかえそう。

三連符系の連打「ッドドッドドッドド」(つまりはダブル・ストロークの連打)は、「スライド」と「スウィング・ステップ」の合体技みたいな形になった。しかしデイヴ・ウィックルもそうやってたし純粋な「スウィング・ステップ」てなくて多少はスライドしてんのかもな。

まあよしとする。

ここでピーター・ドラッカーの「マネジメント」にならって自分のドラムをマネジメントしてみる。

まず自分の目指しているドラマー像を定義する。複雑な4WAYができたり高速連打ができたりしたいわけじゃない。ワタクシの目指しているのはドラムで「歌う」ことだ。

それをできるようにするにはどうすればいいか? やはり「呼吸」である。これがドラムを歌わす「キモ」になる。

「筋力をつかわない打法」もドラムで「歌う」には必要な要素である。力んでいては歌えない。

「ウラ」「オフ・ビート」はタイム感やテンポ・キープやグルーヴといったものに関係する。ポンタ氏曰く「身体のなかにこの血のかよったメトロノーム的なものを持つとすべてが解放され『歌う』ことに専念することができる」のだそうだ。

どれも必要不可欠である。

すべては「歌う」ためである。

fridayjanuary042013

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