映画『the social network』



川崎のTOHOシネマズにて。

序盤の『フェイスマッシュ』をひと晩でつくるシーンが見ごたえあった。「Perlを書き換える」とか「apacheの設定が〜」とかの台詞がたまらん。女の子にフラレてブチ切れてビールをのみながらの怒濤のコーディング! 迫力とスピード感が凄まじい!

親友を裏切り、切り捨てることと引きかえに成功を手にしたマーク・ザッカーバーグ。古くはトーマス・エジソン、現代ではビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ。歴史上の成功者と呼ばれている人はみんなエゴイストだ。他人を蹴落としてでも自分を貫き通せる強さがなければ、大きな成功は手に入れられないのかもしれない。

でもラストシーンのマークはただの孤独な若者でしかなかった。

『ソーシャル・ネットワーク』公式サイト

パンフにPHPのコードが書かれている モノホン?

テーマ

作詞するときのテーマをどうするか? 人類の永遠のテーマ「死」と「SEX」は?

「SEX」についてはテーマになり得る。なぜなら人間だれしも(私も?)スケベだから。「SEX」は「生」である。だって子どもできちゃうんだもの。「快楽」ばかりフィーチャーしてしまうが、本来「生」をつくりだす行為なんだもの。

「死」となるとさっぱりだ。だれにとっても「死」は決定事項なのに、だれも「死」についてなにも知らない。否応なしに遂行される「死」は無慈悲な「暴力」か。「暴力」は「死」だけじゃない。世界は「暴力」に満ちている。「個」は日々「暴力」に晒されている。日常的に殺されている。

ああ、重い。重すぎる。

謹賀新年2011

あけまして、めでたくもない。

ブログやツイッターやMySpaceやFacebookを今後どう使い分けてくか? または淘汰するか? MySpaceはなんか盛り上がりがないようだなあ。Facebookに持ってかれたか。でもよくわからん、使い方が。当分、ブログとツイッターをメモ的に使っていく方法でいいか。